zenfone3を使ってますブログ 旧zte blade v6

なんとなくzte blade v6を使ってます⇒使ってました。今はzenfone3

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

zenfone3でテザリングしたらインターネットアクセスなし 解決

タイトルに関しての解決策は下の方にあります。記事はすっとばしましょう。

 

ワタクシのスマホ運用状況ですが、zenfone3にワイヤレスゲートのFonプレミアムプランSIMを差し込んで使っています。

 

通信速度は3Mbpsということで時代錯誤ではあるのですが、月間のデータ通信料は無制限ということで選択をしています。

 

ちなみに2016年の12月はこのSIMで4.71GBの通信をしていたようです。

 

結果的に5GBに収まっているのであれば、もっと高速通信で5GBプランにしてもいいのかと、今、そうたった今思いました。

 

ただ、通信速度が遅いことでこの通信料ってこともあるかも知れませんからね。速度上がったらもっと使ってしまうのかも知れません。

 

今後検討です。

 

前置きが長くなってしまったのですが、通信量の上限がないこともありテザリングもよく使うようになりました。もちろん、テザリングでも低速通信ですからね、満足のいくスピードではありませんがなんとかなっています。

 

今までフツーにパソコンでもタブレットでもアクセスポイントアイコンをポチっと押してパスワード入れるだけでzenfoneに接続出来ていたのですが、2017年今年になってから初めて使った時に繋がらなくなってしまったのです。

 

パソコン側でネットワークの診断やってみたり、デバイスマネージャーでネットワークアダプタを削除してみたり、今まで通信のトラブルの時に解決するためにやること一通りやったんですけれどダメでした。

 

テザリング中(実際にはテザリング出来ていないけれど)も、スマホはインターネット通信出来るんですよ。

 

でもパソコンで、ネットワークと共有センターの画面に出るイラストみたいなの見てるとzenfoneとインターネットとの間にバッテン印出ているんですよね。もうお手上げーって。

 

 

思っていた矢先ですよ矢先。

 

それまでは「テザリング インターネットアクセスなし」とかで検索していたのですが、「zenfone」というワードを入れて検索したら辿り着いたんです。

 

どうやらzenfone3のシステムアップデート以降でこういう現象になってしまっていたようです。そうかー、アップデートか。zenfone3側のそこに問題があるというのは気付けませんでしたね。

 

はい、では解決方法です。

 

・設定の画面にて

・無線とネットワークの「もっと見る」押します

・「モバイルネットワーク」押します

・「アクセスポイント名」押します

・今設定しているAPNを押します

・「APNタイプ」を押します

 

ここで、「default,supl」だけだったら「dun」を追加します。

 

「default,supl,dun」となっていたらOKです。

 

dunが何なのかというのはワタクシはわかりません。わかろうとも思いません。

 

とりあえず上記設定をしたところ無事、テザリングに成功したのであります。

 

 

スマホ画面のキャプチャとか付ければよりわかりやすいのかも知れませんがご了承ください。